忍者ブログ
Xenosaga二次創作(現パロ)ブログ。詳細は「このブログについて」カテゴリをご覧ください。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、私も小ネタカテゴリ作りました。ここには、この作業場から派生したネタやラクガキなどを投下していこうと思っています。妄想が捗りすぎてキャッチボールは楽しいですね!!

というわけで、メリスとシトリンの関係性を受けて早速らくがきなど。基本軸(共に27歳。専業主婦と警察官)でもたまにお茶してるとか良いんじゃないの…!はふはふ
双子にとっては、メリィとメリスはよく構ってくれる元気なねーちゃん達ポジション。
旦那にとっては、妻の良き友人(そして嫁と再会のきっかけとなった合コンのキューピッド。笑)であり子供達を大事にしてくれる女性。

専業主婦と言えば、シトリンが専業主婦である成り行きと言うか理由も一応あるんですけど、この辺りはいつか何かの形で描きたいなぁと思ってます。自分メモ。

PR
こるくさんの絵を見ると、文章を書きたくなるのは私の場合もはや反射です。この10年余りで培われた習性です。

というわけで、メリスとシトリンの小話。


お付き合い時代黒黄のSSを書いていて、どうしても第三者が必要となり、シトリンの友人を登場させました。しかし書いていると思った以上に使いやすい立ち位置のキャラなので、何とか名前をあげられないかとこるくさん、はんさんに相談した際、「メリスはどうでしょうか!?」と案を頂きました。
しかし私はPPをプレイしたことがなく、そもそもメリスの存在すら知りませんでした。なので今更ネット上に残っているPPのプレイ感想などを読み漁り、少ない情報からメリスの人物像を勝手に作り上げております。

とりあえずわかっている基本情報は、
・ジャンの部下の警察官 ・のちに反U.M.N組織を作ったジャンのチームの生き残り・ジャンを尊敬している・・・というところでしょうか。

なので、私の中でメリスというキャラは・・・

・元気娘
・ジャン=ジギーを敬愛している。尊敬に近い恋愛感情かもしれない。
・正義感が強い。責任感も強い。
・基本は強気なぐいぐいタイプ。でも弱気になるときもある。

・・・という形に収まりつつあります。あれ、意外と今まで何気なく書いていたSSの友人のキャラに当てはまるのではないか?と勝手に都合よく解釈しています。

というわけで、家族パロにおけるメリスちゃんは、

・シトリンの女子短大時代からの親友(今でも交友はある)
・現在は婦警さん。ジギーの部下。

・・・という設定になっております。
恋愛初心者のシトリンに、お化粧を教えてあげたり、服を買いに行くのを付き合ったりしてくれます。そしてガイナンとの結婚について悩むシトリンの相談に乗ったりします(それはいつかSSにしたいところです)。

さて、続きは蛇足かもしれない更なるメリスについて。長くなったのでここからはたたみます。ついでにジギーの設定についての話にもなりますかね。


…と、その続きの前に横から失礼します!専こるくです。
メリスの設定、色々きましたね~!設定イメージ、私もそんな感じだと思っております!!

ジギーについては、PPは同人誌を筆頭にシナリオざっくり読み且つ部分的にしかプレイ画面を見たことがないのですが、シャロンさんが良い人でジギー・シャロン・ホアキン親子がなかなか好きなので、ここは原作通りに生かせればなぁと思っているのです…!メリスにとって、ジギーは永遠の憧れの上司でいていただきたいところ。メリスちゃんごめんね!

画像については、何もないよりは!というところで差し替えさせていただきました。
手探りな心の声をそのまま書いてるので、お見苦しくてすみませ…。精進します…
そして、メリスの設定に追加させていただくならば…

・流行に敏感(服とかカフェ的なお店とか、お洒落なものも全部吸収・発信していそう)

・自分の意見はしっかり言う。弱きを助け、悪を挫く!
・芯は強そう。そこがタイプは違えど、シトリンと波調が合ったとか?
・ちょっとミーハー(ガイナン様FCとか。笑)

こんな感じでしょうか。
いや~しかしメリスがきたら、今度はラクティス(カナンの前身)とかミハエルとか、あの辺りも絡めたくなりますねぇ!PPをきちんとプレイ出来なかったのが今頃悔やまれるとは思いませんでした…!!

 プチSSのカテゴリーを作りました、いおです。
このカテゴリーでは、SSになりきれなかったネタとか思いつきの小ネタとか没ネタとか、そんな感じのものをぽいぽい投下していきたいと思っています。

さっそくこるくさんの『父と息子の髪型』に便乗した小ネタを一つ。

ナニーに関しては、昔から存在は考えていたのですが実際にSSに出したことはありません。誰かいいキャラ残ってないですかねー?ゾーラさんはもう使っちゃったし…。
何となくもう今はガイナンと接点がないイメージなんですよねナニー。いたら母親みたいな存在になってしまうので。なので、死んでるんじゃないかと考えるとさらに勝手な妄想がどんどんむくむくと・・・。
というわけでナニーに関してはまだ妄想が固まっていないので保留です。妙案お待ちしておりますよー。



原作の髪型をそのまま踏襲していると言ったらそれまでなのですが、一応家族パロでは、ガイナンはディミトリに対して色々と複雑な感情を抱いているのもあって、物心ついてからは父親とは真逆の髪型にしていました(長髪⇔短髪)。それがいつの間にか定着したと。
付け加えると、あんなボサボサに長いと効率が悪いとか邪魔だとか思っていたとか何とか。

ディミトリは基本軸(ガイナン26歳)時には短髪になり、ガイナンと被りましたが、あれは加齢による毛根の衰えということになってます。ごめんね!!
加齢ならば仕方ないなと思いつつ、短髪に慣れ過ぎて最早髪型を変える気がないガイナンというのも更に余談でした。

ちなみにルベドは父親(ガイナン)リスペクトで同じ髪型が良い~!という感じ。次男はそんな長男に右ならえというのが家族パロ設定でした。
家族の住まい周辺の大まかな地図



■家族の家
おもにファミリー向けのマンション。A棟とB棟とあり、それぞれ10階建て。全戸数は200を超える。家族はA棟の606号。お隣605号がケイオスの家。2階には単身者用の部屋ばかりあり、そこにハマーが住んでいる。
隣には小さな公園があるが、ほとんど遊具がないのであまり兄弟はここでは遊ばない。

■サクラの家
赤い屋根、白い壁の大きなお屋敷

■ミルチア中央駅
周辺に役所が集中している。シトリンが頻繁に通うスーパーもここにある。週末に出かける商店街は、駅ひとつ先にある。

■大学病院
ガイナンの勤務先。家族のマンションから徒歩で行けなくもない。ガイナンは基本車通勤だが、時々歩いて行ったりもする。大学病院の西の線路の先に、巨大なミルチア大学がある。

■第二ミルチア小学校
ルベド達の小学校。隣にろぼっとあかでみー(文具やお菓子が買える小学生御用達の店)。そのさらに隣には比較的大きな公園がある。

■エルザ
商店街や駅から離れた住宅街にぽつんと存在するマシューズ店長の何でも屋。

■ジンの家
兄弟がたまたま見つけた古本屋さん。とにかく広い日本家屋。庭には鯉が泳ぐ池もある。少し兄弟の家から離れているので、ジンの家から帰るのはいつも夕方遅くなってしまう。この辺りは高級住宅街なので、大きな家が多い。

■カナンの家
カナンとは、小学校の近くで偶然出会った(カナンがスーパーに行く途中で不良に絡まれているときに居合わせた)。なのでカナンの家もちょっと離れている。高校の近くのおんぼろアパート。6畳一間。
専こるく(http://union21p.blog114.fc2.com/)といお(http://urtvfamily.aikotoba.jp/)両名による、Xenosaga二次創作ブログ。
内容はU.R.T.V.4色を家族にした、ほぼオールキャラ現パロです。設定や小ネタなどを投下していく作業場になる予定。更新は不定期です。

■設定資料集■

http://urtvfamily.aikotoba.jp/settei.htm


■相関図■

 

■おまけ■

ここ数年の家族パロまとめ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44400147

運営者

専こるく & いお
 
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 4色家族パロ作業場 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]